mochi.

童顔アラサー女子(25)、しらたまのブログ。

【日本シリーズ開幕】ホークスを応援してほしい一心でアラサーママのわたしが野球を語る【全2回】

f:id:hii513:20181101191608j:image

 

 

 

ごきげんよう

童顔アラサーママ、しらたまです。

 

 

 

 

あなたは今日からホークスファンです!!

 

はい、決まりです。

 

 

カープファンだよって?

いいから見て。

 

その他の球団のファンの人も、

はたまた野球全然知らない人も

見たらきっと1人くらい気になる選手出てくるから。

 

見なきゃ損だよ!!

 

最後まで見てね!

 

 

 

 

熱男〜!!!!

だよ?

 

 

 

[:contents]

 

 

 

 

 

日本シリーズ開幕!

 

 

はいっ、今日から日本シリーズが始まりましたね!

 

初戦はものすごい試合でした!!!

 

ほんまに。

12回引き分けってすごい。

 

しかも2-2のロースコア!

 

 

はぁーっ面白かった!

 

 

 

 

カープは今年めっちゃ強いですが、

(しかも新井さん引退するし、みんなめっちゃ気合い入ってるよね)

なんとか勝てないかなぁ。

 

勝たんかなぁ、ホークス!!

 

 

 

 

 

でも、野球知らない人たちにとっては

正直なんのこっちゃですよね。

 

球団の本拠地になってる県以外では、

地上波で野球の中継をしていること自体が少なく、あまり馴染みがないですもんね。

 

え?なんで巨人じゃないのに野球やってるの?

 

って感じですよね。

 

 

 

簡単に説明します!

 

日本のプロ野球には2つのリーグがあり

それぞれに6チームずつが所属しています。

 

 

レギュラーシーズンは、

各リーグ総当たりで試合を行なって(めっちゃたくさんします)順位を決める戦いをします。

 

その後、ここからポストシーズンと呼ばれるのですが

レギュラーシーズンで成績がよかった上位3チームが戦い、日本シリーズに出場するチームを決めます。

 

 

 

そこで2つのリーグから勝ち上がってきた勝者が、

今シーズン一番強いのはどっちかを競うのが

日本シリーズなんです!

 

 

 

要するに、今シーズンの日本一決定戦です。

 

 

 

 

 

 

 

今年、日本シリーズに出場しているのが、

 

 

 

広島東洋カープ

 

 

 

 

わたしが応援する

福岡ソフトバンクホークス

です!!!!

 

 

この記事では、自称 ホークスファンエリートのわたしのファン遍歴と、

日本シリーズで応援してもらいたい選手、

わたしが個人的に好きな選手について書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの華麗なるホークスファン遍歴

 

 

 

 

 

 

わたしのホークスファン歴は、14年です。

 

 

え?しらたまいくつ?いつから?

 

 

と思った人もいると思います。

 

 

 

25歳です。14年ということは、11歳(小5)からです。

 

 

 

ええ。

子供産んで野球見る時間が減ってはいるものの

結構筋金入りです。

 

 

 

 

ちなみに高校野球はもうちょっと前から好きです。

 

 

 

 

 

ホークスとの出会い

 

 

 

我が家は両親が野球好きなので、

ポストシーズンは毎年なんとなくですが見ていました。

 

小学校低学年くらいまでは

ホークスが勝ったらダイエーがセールをする

という理由で応援していました(笑)

(子供感のない子供だ…)

 

 

特に買いたいものがあったわけではありません。

 

 

 

本格的にホークスを応援するようになったのは小5のとき、

弟が野球を始めたのがきっかけでした。

 

 

両親揃って野球好き、

この頃にはわたしも高校野球は見ていてだいたいのルールはわかる、

 

家では夕方プロ野球を見る家になるのはごく自然なことでした(笑)

 

 

 

 

 

その中でホークスを応援するようになった理由は、

 

強いから。

 

 

あと、母がアンチ巨人だったのもある。

 

せっかく応援するなら、勝つほうがいいやん!

 

という理由でした。

 

 

 

 

 

こういった流れで一家揃ってホークスを応援するようになりました。

 

 

 

 

ホークスファン一家、福岡へ

 

 

 

ホークスファンになってからしばらく、

 

父の転勤で福岡に引っ越すこととなりました。

 

 

なんという巡り合わせ。

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス本拠地、福岡に移り住むことになるとは!

 

 

 

 

わたしが住むことになったのは福岡のはじっこなので、

ドームにこそ頻繁には行けませんが

福岡県では、ホークス戦の

テレビ中継がほぼ毎日ある

ので、ホークスファン一家にとっては願ったり叶ったりの転勤と言えました。

 

 

もちろんお友達とお別れしたり嫌なこともありました(笑)

 

 

 

 

 

 

福岡県民たるもの、ホークスば応援するったい!

 

 

福岡に移り住んで、大きなカルチャーショックを受けました。

 

県民の暮らしにホークスがねづいているんです。

 

 

 

 

福岡県民は老若男女問わず、ホークスの主力選手を知っているし、

 

今では友達の妹がチアガールしてるし、

 

ごく普通の女の子の友達から、『 野球観戦デートしたよ〜 』なんて報告がくるんです

(しかも自前のユニフォーム持ってる)

 

 

 

 

弟は少年野球を新しいチームで継続したので、

 

♡ ほぼ毎日野球中継を見る

♡ 年に数回はドームに観戦に行く

♡ 弟の野球チームに帯同して春季キャンプに行く

 

 

という、ホークスファンのエリート街道を歩いてきたわたしなのでした。

 

 

 

 

それからも学校や受験やの都合で、

たくさん試合を観れる年と観れない年があるにせよ、相変わらずホークスファンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜、前置き長くなったー!

前置きだけで2000文字書いたよ!

 

書いていて長くなりすぎたので

2回に分けました!

 

後半はよりディープになっているので

読んでいただけると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

 

ここからはちゃんとホークスの話をします!

 

まずは、ホークスのこと全然知らない!むしろ野球もあんまり見たことない!

 

って人も応援しやすい、

絶対活躍する主力選手から!

 

 

 

 

 

 

活躍すること間違いなし!ホークスを支える主力選手

 

 

まず、ホークスを語る上でこの選手は欠かせない

柳田悠岐選手(背番号9)

 

f:id:hii513:20181024053829j:image

※画像は公式福岡ソフトバンクホークスからお借りしています。

 

 

ホークスの四番(端的に言うとめっちゃ打つ人)です。

 

初戦はいまいち活躍しませんでしたが(終始顔が緊張でこわばってた)

 

本当はめっちゃ打ちます!

 

 

圧倒的なパワーのフルスイングが武器で、

外国人のようなダイナミックなバッティングをします。

 

もはやわたしの中でこの人は外国人です。

 

 

 

 

だって、クライマックスシリーズ終戦のホームラン見ました?

 

まーたそんな打ち上げて!

って言おうとしたら、

え。え。え。

 

入ったんかーーーい!!

 

 

みたいなホームランでしたよね?

 

 

あれ入るってすごくね?!

普通の日本人では入らない弾道。

 

ほんとに日本人のパワーを超えている。

 

しかも柳田選手、足が速い。打率もよい。

 

 

 

ということは、ピッチャーとしては

 

どこに投げても遠くまで飛ばされるし

打たれないようにボールゾーンに投げても

フォアボールを与えたら盗塁されるかもしれない。

 

 

ということ。めっちゃやっかいですよね。

 

 

 

あと、柳田選手といえば

ももいろクローバーZのファン、もののふってことでも有名です。

 

何年か前には、オリジナルの応援楽曲を作ってもらって

打席に入るときのテーマソングにしていました。

 

 

 

 

余談ですが、ホークスのもののふといえば、

 

石川柊太投手

 

f:id:hii513:20181028014737j:image

公式より

 

 

も有名です!

 

今日途中マウンドに上がりましたよね!

 

 

このピッチャーも活躍すること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

上林誠知選手

 

f:id:hii513:20181028014718j:image

公式より

 

この選手も、打てる、走れる、守れるの三拍子揃った選手!

 

シーズン途中から1番バッターに定着しました。

 

 

 

ホークスは去年日本一になったのですが、

そのとき上林選手は全然活躍できなくて…

 

自分の不甲斐なさからか、

日本一になったセレモニーのときに

一人だけ泣いていたんです。

 

 

そこからの今年レギュラー定着となると

活躍が期待できますよね!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

長くなってきましたので、続きは次回にします!

 

今回は活躍間違いなしの主力選手をご紹介しました。

推しの選手は見つかりましたか?

 

 

え?見つかってないって??

 

 

そんな人は、この選手を応援してください!

 

 

 

松田宣浩選手

 

f:id:hii513:20181028015349j:image

公式より

 

 

この選手は、途中出場が多くなるとは思いますが、

常に元気!チームを盛り上げて元気づけている

ムードメーカー的存在なんです。

 

 

で、どうしても覚えてほしい理由が、

松田選手がホームランを打った後のパフォーマンスなのですが、

 

 

 

ホームラン打って、ベースを回りおわってベンチに帰ってきてみんなとハイタッチし終わったあとに、

 

 

熱男〜!!!!

 

 

って叫ぶんです。

 

『あつお』です!

拳をアッパーみたいにつきあげて叫びます。

 

 

 

これ、球場のファンが一緒になってするんですが

 

 

めっちゃ楽しいんです!!!

 

 

これだけでもホークスを応援する価値あり!

 

 

 

 

 

なので、是非一緒にしてほしいんです。

本当に、これだけは覚えて帰ってください。お願いします。

 

 

 

 

以上、後半はもっとディープな選手を紹介します(笑)