mochi.

童顔アラサー女子(25)、しらたまのブログ。

【日本シリーズ】続・ホークスを応援してほしい一心でアラサーママのわたしがホークスについて語る【完結編】

f:id:hii513:20181101191632j:image

 

 

 

 

ごきげんよう

童顔アラサーママ、しらたまです。

 

 

 

前回のホークスを応援して!っていう記事の続編です。

 

 

前編はこちら。

 

【日本シリーズ開幕】ホークスを応援してほしい一心でアラサーママのわたしが野球を語る【全2回】 - mochi.

 

 

 

 

今回は前回ご紹介した選手ほどは目立たないけれど、いい選手だよ!

という選手をご紹介します。

 

要するにわたしの推しです。

 

 

 

 

 

 

中村晃選手

 

 

 

f:id:hii513:20181028021508j:image

※画像は公式福岡ソフトバンクホークスからお借りしています。

 

 

本当に個人的な意見ですが、

 

中村選手が一番好き。

 

あの、飄々とした感じからめっちゃ打つのがたまらない。すきです。

 

 

筋金入りの野球ファンになってくると、イケメンとかではないんですよ。

プレーとか、バッティングスタイルとか、そういったので好きな選手というのができてくるものなのです。

何者って感じやけど(笑)

 

 

で、中村選手の話なのですが、

中村選手は名門・帝京高校の出身なんです。

とんねるずのタカさんが、帝京魂!!って叫んでるあの帝京高校です。

 

 

帝京時代の中村選手は、今とは違ってホームランバッターだったんです。

 

で、ホークス入って結構すぐ一軍で試合に出てきたんだけど、

そこでわたしは思ったのです。

 

わたしの知ってる中村選手と違う。

 

 

そうなのです。

中村選手は、ホームランバッターからヒットをたくさん打つバッターへと変貌を遂げていたのです。

 

そして、元々ホームランを打てるくらいのバッターだから、二塁打三塁打もたくさん打てるから、

打順は三番でも、六番や七番とかでも打てるし

元々守っていた外野に加えてファーストも守れるから、本当に使い勝手がいい選手。

 

工藤監督は、困ったら中村選手を使ってると思う(笑)

 

それくらいチームには欠かせない選手なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐拓也選手

 

f:id:hii513:20181029013915j:image

画像は公式より

 

 

 

初戦、二戦目を見た人は絶対に印象に残ってると思うんですが、

めっちゃ盗塁刺してますよね?!

 

それもそのはず、甲斐選手は

 

甲斐選手は盗塁阻止率が12球団で1位

 

なんです!!!

※盗塁阻止率とは、ランナーが盗塁をしかけたときに失敗させる確率のこと

 

 

ちなみに盗塁阻止率2位は同じくホークスの

髙谷裕亮選手です。

 

 

しかもその数字は .447 つまり、10回盗塁仕掛けたら4回以上失敗するってことです!

すごすぎる。誰も走れない…。

 

何が早いって、ピッチャーの投げた球を取ってから投げるまでのスピードがめっちゃ速いんです。

見ててほしいほんと。

 

 

あまりにすごすぎて、甲斐選手が盗塁を刺すことを

甲斐キャノン

と呼ばれるようになりました。

 

 

これからも炸裂しますよ!

 

 

 

そしてなんといっても甲斐選手、

育成選手出身の苦労人なんです。

 

※育成選手とは、契約金もなく(支度金というのはある)、年俸も上限240万円で背番号も3桁の育成目的での制度で契約をした選手のこと。二軍の試合にしか出られず、一軍の試合に出るには支配下登録(球団ごと70人まで)に変える必要がある。

 

 

そこから這い上がってきて、一軍でレギュラーになっているってすごいですよね!

 

 

ちなみに、他にホークスの主な育成出身の選手は

 

千賀滉大投手

f:id:hii513:20181029022144j:image

公式より

 

初戦で先発したピッチャーです。

千賀投手がこの写真みたいに笑ってるの正直見たことない(笑)

 

甲斐選手と同期だそうです!絆を感じる。

 

 

 

 

大竹耕太郎投手

f:id:hii513:20181029022420j:image

公式より

 

中継ぎとして活躍している大竹投手ですが、なんとルーキーなんです!

落ち着いたマウンドさばきからは見えませんよね。度胸ありすぎ!

 

 

 

 

 

 

それでも推しの選手が見つからない人へ

 

 

 

ここまでたくさんの選手を紹介してきましたが、

お気に入りの選手は見つかりましたか?

見つかってない?

 

それじゃあ、選手じゃないのですが、とっておきのイケメンをご紹介しますね。

 

 

 

 

通訳の青木さん

f:id:hii513:20181029022812j:image

公式instagram 福岡ソフトバンクホークス公式 (@softbankhawks_official) • Instagram photos and videosより

 

 

左の人です!

濃いけどかっこよくないですか?!

 

どの選手よりもイチオシのイケメン(笑)

 

 

右に写っているデスパイネ選手など、通訳を必要とする外国人選手だけでなく

日本人の選手とも普通に仲が良いみたいで

 

まるで選手のようにベンチにいます。

 

しかも選手と同じジャンパー着てるから本当に知らない人はわからないと思う(笑)

 

 

 

イケメン好きのあなたは、青木さん目当てに野球中継見るのもいいのではないでしょうか♡

 

ホークス応援してね

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

たくさん語りましたが(正直まだ語り足りない)、

今回なぜこんな記事を書いたのかについて

少しだけ触れさせてください。

 

 

 

クライマックスシリーズのファイナルステージのときに

わたしが見たスポーツニュースが

めっっっちゃ西武ライオンズ推しだったんです。

 

巨人も早々に負けちゃったし、東京の人たちが関東圏(埼玉)に本拠地がある西武を応援したくなる気持ちもわかる。

 

 

それに、日本シリーズ初戦の中継も広島推しだったんです。

 

カープは全国区になってきたし、解説に前田智徳さん(元カープの名選手)いるし、そうなるのもわかる。

 

 

 

でも、どっちも全国放送なのに

もうすこしホークスファンのこと考えてくれてもよくない?

 

 

 

と思ったんです。

 

 

 

 

なんのこっちゃわからず見てた人とか、どっちのファンでもない人とかは流れで西武や広島を応援するのではないか?

 

 

もっとホークスを応援してよ!

 

と、どっちでもいいやくらいの人に伝えたかったんです。

 

だからめっちゃ初心者向けに、専門用語をあまり入れず、注釈もつけて書きました。

 

 

 

 

 

あと、ホークスファンの人、

 

 

ここにホークスファンいるよ!一緒に応援しよう!

 

 

きっとわたしと同じ思いをしたホークスファンの人もいるはず。

 

ただ好きな球団を応援してるだけなのに、なんで少し肩身がせまい思いをしなきゃいけないの?

と思ったはず。

 

 

仲間がいるよってことを伝えたかったんです。

 

 

 

野球離れとか、そういったのはわたしが語れるレベルのことじゃない。

 

 

ただ、仲間を増やしたかっただけ、一緒に応援してほしかっただけです。

 

 

 

 

長々と書きましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

是非一緒にホークスを応援してください!!!